Tim Wallace



 新たな上下昇降デスクのソリューションを作り出すために、長い伝統を誇る働く環境の先駆者であるハーマンミラーは、ティム・ウォレスに相談を持ち掛けました。すぐに、全体的なオフィス環境として機能するアイデアがひらめきました。「私にとって、単一のデスクを作ることが問題ではありませんでした。そのような例はいくらでもあります」ティムは答えます。「その単一のデスクの数を増やして、空間にフィットさせる時に、本当の問題が持ち上がるのです。現在そして未来の働く環境に本当に有益なシステムを作るチャンスだと思いました」

 18歳でロックバンドのギタリストになるという夢を追いかけるのは「少しトリッキー」かもしれないことに気づき、ティム・ウォレスは代わりにデザインで少し安定したキャリアを追求することを選びました。ミドルセックス大学と王立芸術大学での教育を受けた後、彼はオフィスおよびヘルスケア家具の主要なデザイナーの1人として国際的な評判を築いてきました。ロイヤルカレッジオブアートで修士号を取得した後、ウォレスは10年以上にわたり、英国、ヨーロッパ、中国、米国の企業での経験を積みました。 1996年にウォレスはティムウォレスデザインを設立し、それ以来、彼は強力な国際的なクライアントリストとその成功において前例のない一連の製品を開発してきました。彼のデザインは世界中で制作されており、HermanMillerのAbakEnvironmentsなどの受賞歴のある製品が含まれています。

 多くの異なる文化と協力することは、ウォレスが探求することへの愛情のきっかけとなり、デザイナーとしても役立っています。ウォレス氏は、「新しい解決策が明らかになることはめったにありませんが、何が関係しているのかをよく理解していれば、問題をうまく解決できる可能性が大幅に高まります。そのためには、自分以外の視点から問題を検討する必要があります。」
ウォレスはさらに次のように説明しています。「素敵な小さなスケッチに魅了されるのは非常に簡単ですが、製品のイメージがプロセスの最後の部分になることがよくあります。」これを早すぎると、何か新しいことを発見する機会を逃す可能性があります。」

デザインとは人間の根本的な問題を解決するためにある
1923年創業(前身のスターファニチャーカンパニーは1905年創業)のハーマンミラー社は1930年代の大恐慌の時代、コンテンポラリーな家具に事業の生き残りを賭けました。この賭けは大成功を収め1945年ハーマンミラー社は伝統的な家具の生産を止めのちにモダンファニチャーと呼ばれるようになるコンテンポラリー家具に事業を一本化します。1960年には、オフィスワーカーの真のニーズと会社や組織が必要としているものの探求を開始しました。オフィスの生産性がビジネスにおいて主要な問題となることに気づいたのです。そうして開発された「アクションオフィス」は、その後のオフィスシステムの規範となります。
ハーマンミラー社は革新は目標ではなく研究の成果と考えています。革新は顧客のニーズに対する研究、素材屋プロセスの探求、そして社会や経済の革新に対応するデザインから生まれます。もちろん、その上にデザイナーがインスピレーションを加えます。チャールズ&レイ・イームズのプライウッドチェア、ロバート・プロプストのアクションオフィス、ビル・スタンフのアーゴンチェアとアーロンチェア、そしてアイシェ・バーセルのリゾルブシステムなどはすべて、そのような相互作用から生まれて来たものです。ハーマンミラー社と彼らを結び付けたものは「デザインとは人間の根本的な問題を解決するためにある」という共通の想いです。デザインのためにデザインをするのではなく、人間の身体構造や人間を取りまく環境のリサーチから新しいデザインを生み出そうという情熱です。
品質管理部門は業界基準10万回の座面テストを100万回繰り返します。素材から開発する比類なき研究開発部門そして最先端の製造プロセスを実現する製造部門。これらすべてにおいて人間の身体や環境のリサーチにより新しいデザインを生み出そうというハーマンミラーの思想を決して忘れません。ハーマンミラーの製品は座るという行為に関わる問題をリサーチして生まれた必然のかたちなのです。また地球資源をセーブし環境負荷を軽減するために、ハーマンミラーの製品は耐久性・信頼性の向上につとめワークチェアは製品保証期間を12年としています。また、革新性のもう1つの側面「リスクをとること」も同様に重要です。ハーマンミラーは、リスクをとる意欲を常に持ち続けるよう努めています。企業規模が拡大し、資本に対する責任も大きくなるにつれ、リスクを最小限に留めるプレッシャーも増してきました。しかしながら、成功を確信できる新しい製品――ときには時代を変える革新性を持つ製品――を送り出していくリスクをハーマンミラーはとり続けています。

Herman Miller 品質保証

製品名 保証期間
アーロンチェア 12年
エンボディチェア 12年
ミラ2チェア 12年
セイルチェア 12年
セラチェア 12年
セトューチェア 12年
コズムチェア 12年
イームズ オフィス製品 12年
イームズ ホーム製品 5年
ガス圧シリンダー(オフィスチェア各製品) 2年

品質保証の条件ハーマンミラージャパンの正規販売代理店から直接購入された製品(新品)であり、かつ利用されているご購入者ご本人からのご要望であること。ハーマンミラーの指定製造工場において製造された製品であること。お客様で製品の分解や改造がされていないこと。製品の設置および使用方法が正しくおこなわれていること。中古品および個人売買、またはネットオークション等で購入された製品に品質保証は適用されません。ハーマンミラー品質保証請求詳細に関してはこちら